お役立ちQ&A

自動車査定と買取での人気のボディカラーは?


車の査定、買取で意外と重要になってくるのがボディカラーです。
ボディカラー次第で査定額、買取額が大きく変わる可能性もありますのでどのようなカラーが人気なのか、これを抑えておきましょう。

白と黒が圧倒的人気を集める

定番のカラーと言えますがやはり白・黒は中古車市場でも高い人気を集めています。
この2つで比較した場合はわずかに白が人気でしょうか。
どんな車種でもこの2色は揃っていることが多く、ニーズも高いため査定時にプラス評価となるケースが多くなります。
これは海外でも同じ傾向が見られますので世界的に白と黒が好まれると言えるでしょう。
自分の好みもありますので新車を購入する時に売る時のことを考えて白か黒を選ぶ必要はありませんが、頭の片隅に入れておくといざという時に役立つかもしれません。
この2色以外ではシルバー系統の色も人気が高いようです。

どれも綺麗で、個性が強すぎることもなく、それでいて高級感を感じさせるというのが人気の理由です。

車種による人気の違い

上記はあくまでも一般的な人気の話で、車種ごとに見ていくと人気のカラーが変わることもあります。
たとえば今ではなかなか入手できない貴重なカラーのものなどは限定品のような扱いで人気が高まる傾向にあります。
自分の売ろうとしている車の人気カラーは何色なのか、これを調べることも大切です。
そして注意したいのが業者選びです。
もし依頼した業者がそのカラーが人気であることを知らなかったとしたらプラス評価をもらうことはできません。
査定士は皆プロですからこうしたケースは少ないのですが、万が一を避けるためにも十分な知識を経験を持った査定士がいる業者を見つけることがポイントになります。

一括査定サイトを利用して各業者の査定額を比較するなどして理想の業者を探しましょう。

そうすれば人気のカラーならそれを踏まえたうえで最終的な査定額を出してくれ、こちらが損をすることもなくなります。

関連記事

  1. 車買取の悪質会社・詐欺の見極め方とは?

  2. 自動車買取のウェブサイトのサポートサービスとは?

  3. 高級外車に関する車査定でも安い見積もり価格を出される場合は?

  4. 廃車の自動車の買取・査定で高く見てもらえるケースとは?

  5. 車査定・買取についての保障関係のトラブルには何がある?

  6. 自動車査定・買取でよくあるトラブルの約束不履行とは?

PAGE TOP