お役立ちQ&A

改造車でも買取してもらうことは可能ですか?


車を好きな男の人も多いのですが、その理由の1つとしては、自分好みにカスタマイズできることだと言えます。
車は足だと割り切っている人も多いですが、好きな人からすると自分の家よりもお金をかけているというケースも少なくありません。
そうした改造車ですが、買取をしてもらえるかどうかを考えてみます。

改造車でも買取してもらえるのって本当?

先に結論を書きますと、改造車でも買取をしてもらうことは可能です。
ただし、改造車というのは中古車市場としては、あまり歓迎されるものではありません。
その理由としては、ノーマル車の方が良く売れるからです。
車好きの人からすると、改造した車の方が性能も良いし、見た目も良いのに意味がわからないと考える人も少なくありません。

確かにその考え方も間違ってはいないのですが、そこまで車が好きだという人は少ないのです。
多くの人は車を改造すると言っても、内装を多少弄るくらいが精いっぱいだと言えます。
つまり、本気で改造しているような車を購入するかと言えば、しないのです。

結果、中古車市場としては需要が少なくなってしまい、高値がつくことは珍しいと言っても良いでしょう。

しかし、すべてのケースでそれが適用される訳ではありません。
中には、改造された車の価値を知って、きちんと高値をつけてくれる買取店もあります。
ただそうした買取店の数はどうしても少ないので、足下を見た買取額を提示してくることも少なくないのです。

そこでどうすれば良いのかと言うと、中古車の一括査定サイトを利用してください。

中古車の一括査定では複数の買取店から査定の見積を集めることができます。
これは自動的に買取店同士を競合させていることでもあるので、買取店としても下手な見積額を出せなくなってしまうのです。

結果、本気の査定額を出すことになるので、足下を見られて変な価格をつけられるというリスクを低くすることができます。
また、他店を意識することで相場よりも高値をつけてくれることも増えますので、買取額がアップすることにも繋がるのです。

改造車を売却する上で注意すべきことって?

改造車を売却する時に1つ注意しておきたいことがあります。
それは違法改造はしないということです。

違法改造とは単純に車検を通すことができないような改造のことになります。

こうした違法改造に関しては、どこの買取店であっても売却することはできませんので、その点だけは覚えておきましょう。

違法改造をしている場合は、最低でも車検が通るクラスにまで戻す必要が出てきます。

関連記事

  1. 車査定・買取でのトラブルとはいったい何?

  2. 中古車査定・買取をするけど国内産と外国産のメーカーの間の査定基準の差は…

  3. 普通自動車の場合の車査定に関する事務手続き

  4. ネットで車査定の申込みのキャンセルは可能?

  5. ネットで車査定の申込みは本当に便利なのか?

  6. 車査定の見積もりで見積もられた金額はその後も変わらない?

PAGE TOP