Inter Proto Series

ドライビングを際立たせる
Made in JAPANの純レーシングカー

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Race
  4. サーキット走行の事故を防ぐ!【やってはいけないブレーキング】とその回避法

サーキット走行の事故を防ぐ!【やってはいけないブレーキング】とその回避法

サーキット走行では、事故、スピン、クラッシュを起こしやすい、やってはいけないドラテクが存在します。
普段、サーキット走行で助手席のドライビングコーチが頻繁に目撃する、やってはいけない「ブレーキペダルの踏み方」について
具体例を5つ出しつつ、その理由、問題、改善方法を解説していきます。

0:00 今回のお題
0:47 概要
2:08 やってはいけないブレーキの踏み方が起こす問題
2:28 「アクセルペダルからブレーキペダルへの右足の移動が遅い」問題
4:55 「ブレーキペダルを強く踏めない」問題
6:59 「ブレーキペダルを強く踏み続けられない」問題
8:41 「シフトダウン後にブレーキペダルを踏まない」問題
10:01 「クリップ直前でブレーキを強く踏み足す」問題
12:39 今回のまとめ

プロのレーシングドライビングコーチが書いたレーシングドライビングの理論書「レーシングドライビング」のご購入は以下のリンク先より

トレイルブレーキング、曲げるブレーキ、って何?

サーキット初心者必見!車で初めてサーキットを走るために知っておきたい8つのこと(ブログ)

レーシングドライビングコーチ 中納徹のブログ

#理論本「レーシングドライビング」購入は概要欄から

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事