Inter Proto Series

ドライビングを際立たせる
Made in JAPANの純レーシングカー

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Race
  4. サーキット走行の事故を防ぐ!【やってはいけないアクセル操作】とその回避法

サーキット走行の事故を防ぐ!【やってはいけないアクセル操作】とその回避法

サーキット走行でのアクセルペダルの操作方法で、どうしても避けたい「やってはいけない」操作があります。

事故、スピン、クラッシュを起こしやすい、やってはいけないドラテクが存在しますが

アクセルペダルについては、コーナーリング中に(旋回中、旋回+加速中)に「アクセルを急激に戻す」ことが「やってはいけない」操作になります。

レーシングドライビングコーチ目線で、初心者や中級者の方々向けに

旋回中の急激なアクセルオフが起こる理由、何故やってはダメなのか、なぜ、急激なアクセルオフをやってしまうのか

急激なアクセルオフをしないコツ、急激なアクセルオフをやってしまった場合の対処法などを解説します。

0:00 今回のお題
0:49 概要
1:56 ズバリ、やってはいけないアクセル操作とは何か
3:50 旋回中の急激なアクセルオフが起こる理由と何故やってはダメなのか
5:58 なぜ、急激なアクセルオフをやってしまうのか
7:13 急激なアクセルオフをしないコツ
11:29 急激なアクセルオフをやってしまった場合の対処法
17:12 今回の動画のまとめ

プロのレーシングドライビングコーチが書いたレーシングドライビングの理論書「レーシングドライビング」のご購入は以下のリンク先より

トレイルブレーキング、曲げるブレーキ、って何?

サーキット走行の事故を防ぐ!【やってはいけないブレーキング】とその回避法

サーキット初心者必見!車で初めてサーキットを走るために知っておきたい8つのこと(ブログ)

レーシングドライビングコーチ 中納徹のブログ

#理論本「レーシングドライビング」購入は概要欄から

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事